9月10日は「下水道の日」🚰
1961年、この日に下水道の重要性を広く知ってもらうため、建設省(現・国土交通省)によって制定されました。
清らかな水の循環は、人々の暮らしを支える大切な力。
都市の健やかさを守り、健康や安全を支える役割を持ち、それは福につながるものと考えられています。水が澄み、暮らしが潤うところには自然と御縁や金運も育まれるのです。
澄んだ青空の下、川辺を流れる清らかな大河。そのそばに立つ午(うま)の姿は、壬の大河を象徴し、水の恵みと循環の力を思わせます。川面にきらめく光は、古来より「清め」として尊ばれてきた水の象徴。その輝きは、人の心を澄ませ、福と金運を呼び込む縁起のしるしでもあります。現代では、下水道という仕組みが水を循環させ、清らかさを保つ大切な役割を担っています。 水の循環が守られるところにこそ、健やかな暮らしと御縁が広がっていくのです。
壬午 みずのえうま
本日の十干十二支は壬午。壬(みずのえ)は大河のように力強く流れる水を象徴し、午(うま)は情熱と躍動の象徴です。壬午の日は「水の循環」と「行動の熱」が重なる日。水のように柔軟で力強く、情熱を注ぐ行いが御縁と金運を呼び込みます。
三碧木星 さんぺきもくせい
本日の九星は三碧木星。発展や成長を意味し、清らかさを大切にする星です。壬午の情熱と重なれば、日々の努力が芽吹き、やがて大きな福運へと育ちます。澄んだ心で前に進めば、人との交流や小さな工夫から金運を育むきっかけが広がります。
清きめぐりが福と金運を育む日
「下水道の日」にあたる今日は、水の循環の大切さを見直す日。壬午の大河の象意と三碧木星の発展の力が合わさり、福と金運が清らかにめぐります。清らかな水に感謝し、その恵みを大切にする心が、未来を潤す御縁と金運を呼び込む一歩となるでしょう。
今日は清きめぐりが福と金運を育む日。
良い一日を。
ロルバーン ダイアリー 2026 L 2025年10月始まり 手帳 スケジュール帳 デルフォニックス The Rollbahn Monthly Planner seasonal limited edition from DELFONICS(楽天市場)
予約|9月中旬入荷予定分 手帳 2026年 トラベラーズノート TRAVELER’S Notebook 週間バーチカル (時間軸タテ) ダイアリー リフィル(レフィル) メール便送料無料 スケジュール帳(楽天市場)
Amazon: カレンダー 2026 十干十二支