「喜多方ラーメンの日」は、2023年に日本記念日協会により認定された比較的新しい記念日です。福島県喜多方市の名物ラーメンを広く発信するため、「喜=七」「多=十七」と語呂をあわせて7月17日が制定されました。
太めのちぢれ麺!
あっさり醤油のスープ!
そして優しい味わいは、暑い夏でも心にしみる「ご当地の福味」といっても過言ではないでしょう。
新しい記念日ではありますが、ラーメンという身近な幸福が記念日になることで、私たちの食卓にも「幸運と御縁の兆し」が届くような一日。思い出の味や、ご当地とのつながりを思い浮かべてみましょう。
丁亥 ひのとい
丁は「陰の火」、灯火やろうそくのように、静かでしなやかな情熱を象徴します。外からは見えにくくても、内側に強い意志を持つ人や、集中力と継続力で信頼を積み重ねるタイプに縁がある日です。そこに亥の“決断力と勢い”が加わることで、静から動へ一気に展開する運も期待されます。
思いきって挑戦したいことがあるなら、チャレンジする価値あり。喜多方ラーメンが“ご当地の味”から“全国の記念日”へと歩み出したように、小さな一歩が大きな御縁に広がるかもしれません。
内なる火を信じて、前進あれ。
四緑木星 しろくもくせい
四緑木星は「風の星」。人や情報がめぐる御縁の象徴であり、対話・交渉・仲介などを得意とします。場の空気を読む力や、優しさの中に誠実さを込められる人ほど、今日の開運力と呼応しやすいでしょう。また“旅・移動・再会”にも縁がある星で、少し遠出するだけでも良縁が舞い込むかもしれません。
心が動いたら即行動。追い風は、すでに吹いています。
やる気と覚悟を決めたいときは、あえて喜多方ラーメンを選ぶのも福の一手です。買うも良し、食べるも良し、きっかけはいつも身近なところに。
良い一日を。
楽天市場:喜多方ラーメンの曽我製麺
amazon: 喜多方ラーメン本舗